This Archive : 2015年05月


--.--.-- *--*


今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


塾、体験から入塾

2015.05.28 *Thu*
長女、塾の体験行ってきました~。

今まで小学校の時に公文と保育所から小5くらいまでECCに行ってくらいで、学習塾は通ったことがありませんでした。

基本的に本人にやる気がなければどんなにいい塾に行っても身にならないと思ってます。(個人的な感想です。)
長女の友達で塾に行き始めた、やめた、違う塾に行き始めた、やめた、また違う塾に行き始めた、やめたって繰り返してる子もいますし
まぁ、これは極端な例ですけど。。。

一応、本人の希望で通信講座でやってきたわけですが。
やっぱりそれでは厳しいのかなって、中3のこの時期になってから思い始めまして・・・
娘にも聞いてみたら「塾、行こうかな。」と言うので、ママ友から塾情報を仕入れてました。

一番は娘に合うこと!
だから、体験必須ですよ。

あと、できればお安いところ~

で、先日1か所行ってきました。
中学の教師をしていて定年退職し、塾を開いた先生です。
メインは数学で、希望するなら英語もオッケー。
テスト前はテスト教科もみてくれるらしい。

私も見学させてもらいました。
とても楽しく、冗談交えながら和気藹々って感じ。

もう1か所体験予定でしたが、娘がもココにすると言うので1か所目でお願いすることにしました。
まだ人数も少なくて娘を含めて4人。
娘にはこういうところが合ってると思います。

ちょうど中間テスト。
今月は月謝はいらないから、今月から通うようにと言ってくれ今週から行き始めました。
通常は週2回だけど、テスト前だからいつでも来ていいとありがたいお言葉~♪

ってことで、今日ももうすぐ送ってきまーす。

なんて遅いスタートだけど、これでやっと受験生モードに入るかしら???

頑張ってもらいましょう~

私も頑張らないとね☆

今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


娘のボヤキ

2015.05.27 *Wed*
もうすぐ中間テストが始まる長女。

何度か書いてますが、長女は勉強は苦手です。

塾には行ってないから、分からないことは先生に聞きなさいと言ってます。
いつもテスト前には先生に聞きに行ってます。

そう言う子が多くて聞きに行っても順番待ちで時間がかかったりということも・・・

今回もいつも通り、先生に教えてもらいに行くと先約があるからと次の日になりました。

朝から「今日は先生に教えてもらってくるから遅くなる」と登校。

夜になりテスト勉強をしていた長女、
急にワークにぐちゃぐちゃぐちゃって鉛筆で殴り書き。

どうしたのかと聞くと、分からないと言うから先生に聞いてこなかったのか尋ねると、

どうやら、友達も急に一緒に行くと言い出して着いてきて娘が考えてる間にスラスラと答えてしまい、
結局分からないまま終わってしまったらしい。
分かってるのに来ないで欲しいって。

娘が分からないから教えてもらいに行ってるのに・・・
本当に正直な話、分かってる子はやめて欲しいですね。

なんとか教科書やワークを見て、これかな?って説明したけど。
次の日にもう一度先生に教えてもらえるか聞いてみたら?と送り出しました。

帰ってきたら、先生は聞けなかったけど私の考え方で分かってきたと少し明るい顔になっててホッ。
私も勉強はどちらかと言うと苦手ですが、ママはこうやって考えてるってことを教えました。

勉強が苦手だから、横でスラスラ答える友達を見て腹が立ったんでしょうね。
内申点が上がるという理由で質問に行く子もいるので、本当に分からなくて質問にいく子供の親としては、
やめて欲しいなぁーなんて思ったりするのですが・・・
それってわがままなのかな。


そんなこともあり、今更ながら塾の体験授業へ行くことにしました。

今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


ココロとカラダは直結してる

2015.05.26 *Tue*
はぁー

最近ちょっと体調がイマイチで。

ため息、吐き気、不安感、モヤモヤ感

に襲われていました。


コレ、危ないですよね?

メンタル的に・・・


原因というか、理由は分かってる。

いくつかあるけどある一つのことが大部分を占めていて・・・

で、眠気がすごかった。

普通悩み事とかあったら寝不足になりそうだけど、すごく眠くて

末っ子寝かしに一緒に9時過ぎに寝室行って寝てしまう。
昼間も眠い。

多分だけど、現実逃避で眠くなってたんだよねー


今、解決したか?
と言うと、全然ですがちょっと逃げ道ができて気持ちが少しだけ軽くなりました。


そうしたら、

吐き気がなくなりました。

そのことを考えると吐き気がしていたけど、治まったかな。

根本的なことは全然なんですけどねー。

気持ちが少し和らいだことで治まったんだと思います。

すごいですよね!

心と体は直結してるね。



さて、根本的なところが解決して少しでも心配が減るように

いい流れに乗れますように

だいじょうぶ、ダイジョウブだからね! ワタシ。



今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


Copyright © 在宅主婦のはぴぃライフ♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

スポンサード リンク



welcome♪

管理人:きらり
ガンガン稼ぐぞ♪ 
関西のとある田舎町でダンナと3人の娘、猫1匹で暮らすパート主婦、時々在宅主婦です♪

FXとパチとランチが大好き♪
引き寄せ実践中!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

ココロもカラダもhappyに☆
パート、FX、在宅ワークでにっこり笑顔♪

メールフォーム♪



カテゴリ



お気に入りブログ更新状況♪



月別アーカイブ



忍者AdMax



免責事項

このブログで得た情報をご利用される場合はくれぐれもご自身の責任においてご利用されて下さい。 いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。
管理人:kirari



