This Archive : 2013年11月


--.--.-- *--*


今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


塩麹作ってみた~

2013.11.29 *Fri*
この前、友人とランチ行ってきました♪

ランチしながら、お金の話~(^▽^;)
っていうか節約の話?

まとめ買い冷凍は当たり前~♪

その友人も鶏の胸肉の1kgパックを分け冷凍してます。
最初に塩麹に漬けて冷凍したら料理する時もラクなんて話をしてたんですが、
瓶詰を買うと高いのに量が少ないから、すぐなくなる~
って言うと、友人のお母さんが塩麹を作ってるらしい。

難しそう~って思ったら今は常温で水と塩を混ぜるだけ作れるって

で、早速仕込んでみました♪

こうじ塩

米こうじに塩と水を入れただけ。
発酵してガスが出るから少し隙間を開けて蓋をします。
常温に置いて2~3日に1度混ぜて10日くらいで完成するそう!
出来上がった塩麹は密閉容器に入れ冷蔵庫で保管します。
あまり日持ちはしないみたいだけど、まとめ買いの鶏肉や魚を漬けるのに使うだけだからいいですね。

簡単すぎる!!

できあがりが楽しみです。

他にももやしはお助け食材だとかで盛り上がりました。
究極はカレーライスにお肉の代わりに油揚げを入れるらしい。

回鍋肉の豚肉の代わりに厚揚げを使ったことはあるけど、さすがにカレーライスに入れたことはなかった。
ちょっと試してみたい気はするけど、きっと大ブーイングだな・・・

人の家の節約話しをするのは色々な発見?があって楽しいですね。



今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


ある日の夕食

2013.11.21 *Thu*
ある日の夕食です。

チキンピカタ

あまりおいしそうに写ってませんが・・・
チキンピカタです。
もちろん胸肉ですよ~。

長女が焼いてくれたので、私は食べながら久しぶりの缶チューハイを頂きました。

この日は胸肉2枚分のチキンピカタとポテトサラダ、お味噌汁、肉じゃがでした。
肉じゃがと言えば関西は牛肉ですが、我が家は豚肉です。

豚肉の方が安いからというのもありますが、長女が牛肉が苦手なんです。
ハンバーグの合挽きなどは大丈夫ですが、牛肉がダメなようです。
だから、我が家は滅多に牛肉は出てきません。

いいような、悪いような~(笑)



今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


スーパー商品券当選♪

2013.11.20 *Wed*
家の近くのスーパーの抽選に当たりました♪

買い物をしたレシートの裏に名前と住所を書いて、応募箱に入れたら抽選という催しが時々あります。
毎回応募しますが、初めて当選しました。
なんと郵送でお知らせのハガキが届きました!

500円♪

嬉しいですよぉ~。

当選

このスーパーはポイントカードがあって、500ポイント集まると500円分のお買い物券が発行されます。
お買い物で500円として使ってもいいし集めて商品と交換することもできます。
私はだいたいお菓子を買います^^

今回も子供たちのおやつを買ってストックしておきます♪

ありがとうございま~す


今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


Copyright © 在宅主婦のはぴぃライフ♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

スポンサード リンク



welcome♪

管理人:きらり
ガンガン稼ぐぞ♪ 
関西のとある田舎町でダンナと3人の娘、猫1匹で暮らすパート主婦、時々在宅主婦です♪

FXとパチとランチが大好き♪
引き寄せ実践中!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

ココロもカラダもhappyに☆
パート、FX、在宅ワークでにっこり笑顔♪

メールフォーム♪



カテゴリ



お気に入りブログ更新状況♪



月別アーカイブ



忍者AdMax



免責事項

このブログで得た情報をご利用される場合はくれぐれもご自身の責任においてご利用されて下さい。 いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。
管理人:kirari



