This Archive : 2012年07月


--.--.-- *--*


今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


ノーテレビ&ノーゲームデー

2012.07.27 *Fri*
次女の夏休みの取り組みに『ノーテレビ・ノーゲーム』に挑戦というのがあります。

その日は1日テレビもなし、ゲームもしないで過ごします。
目標は週2回です。
夏休みが終わった時に何日達成できたかを集計して、感想と親の言葉を記入して学校へもっていきます。

次女はテレビ番組表を一生懸命見て、火曜日と水曜日に取り組むことにしました。
家族の協力なしでは達成できないので、みんなで頑張ってます。

普段、あたりまえにテレビが付いてるので、テレビの音がしない夜は静かでした。

長女と次女がゲームしたいって退屈そうにしてるので、この機会にたくさんの本を読んでみようと、ブックオフへ行ってきました。
少女小説でもコミックでもいいから、本を読もうってことで。

私も最近はFX関係の本ばかり読んでいたので、久しぶりに推理小説買ってみました。
昔よく読んでいた 内田康夫 の浅見光彦シリーズを2冊。
今読んでる「氷菓」を読み終えたら浅見光彦ワールドへ突入します。

土曜日はブックオフ半額キャンペーンをやるらしいので、また行きますよ♪


今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


家計簿つけてみよう。

2012.07.25 *Wed*
家計簿・・・

皆さんはきちんと付けてられるのでしょうか?
私も結婚した当初は熱心に、事細かく付けてました、毎日。

でも、細かくし過ぎて金額合わなくなってきたんです。
その時は私もフルタイムで働いていたから、家計用とお小遣い用で二つのお財布を持ってました。
小銭が足りない時などはどちらかから拝借してたらワケ分からなくなって・・・(^▽^;)
家計簿に付けるからには1円単位まできちんと!ってスゴクこだわってね。。。
だんだんしんどくなってきて、それでや~めた!って。

それからは思いつきで付けてみたり、やめたりの繰り返し。
だいたいめんどくさがりなので(-_-;)
ブログなんてよく何年も続けてるよなぁーって思います。
あ、でもしょっちゅう作ったり閉鎖したりしてるから同じかな(笑)


前置きが長くなったけど、家計簿を付けようと思ってます。
性格からして細かいのはダメ。
一カ月にどのくらいの出費があるのかを大ざっぱに付けていきます。

  • 食費

  • お米代
  •  2カ月に1回30㎏を購入してるので月々お米代として取り置き。
  • 日用品
  •  
  • 外食

  • 雑費
  •  文房具や学校の集金、衣料品なども含む。
  • 医療費


  • で分けようと思います。
    光熱費などは通帳引き落としなので省きます。
    この家計簿は普段の生活で現金で支払う分の流れを見る為に付けます。

    8月から始めます。
    毎月5日~4日分で集計です。

    頑張りま~す。


    今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

     ブログランキングに参加しています♪
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

    スポンサード リンク


    今、読んでる本

    2012.07.22 *Sun*
    久しぶりに小説読んでます。



    『氷菓』って言う小説です。

    最近は読むと言ったらFX本ばかりだったので、新鮮♪

    小6の長女がよく少女小説を読んでいて、これもそのうちの1冊です。

    高校生が学園生活で起こるちょっとした事件(?)というか謎を解決していくお話。
    ミステリーだと思って読み始めると物足らないかもしれませんねぇ。
    盛り上がりはなく、淡々と読みすすめていく感じかな。

    シリーズ物になっていて、これは1作目です。
    初版は10年ほど前です。

    実は最初はパパなんですよね。
    動画サイトでアニメを見て、長女が喜ぶかなって。
    で、2作目も買うと言って、古本探してるけどなくって(^▽^;)
    取り寄せするとか言ってます。



    しばらく我が家はこのシリーズで盛り上がりそうです♪


    今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

     ブログランキングに参加しています♪
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

    スポンサード リンク


    Copyright © 在宅主婦のはぴぃライフ♪ All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
     

    スポンサード リンク



    welcome♪

    管理人:きらり
    ガンガン稼ぐぞ♪ 
    関西のとある田舎町でダンナと3人の娘、猫1匹で暮らすパート主婦、時々在宅主婦です♪

    FXとパチとランチが大好き♪
    引き寄せ実践中!

    にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

    ココロもカラダもhappyに☆
    パート、FX、在宅ワークでにっこり笑顔♪

    メールフォーム♪



    カテゴリ



    お気に入りブログ更新状況♪



    月別アーカイブ



    忍者AdMax



    免責事項

    このブログで得た情報をご利用される場合はくれぐれもご自身の責任においてご利用されて下さい。 いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。
    管理人:kirari



