This Category : 家庭菜園


--.--.-- *--*


今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


今年はイマイチな家庭菜園

2014.06.21 *Sat*
家庭菜園、初収穫です。

第一号は家族全員大好きなきゅうり♪
2本(^▽^)

今晩サラダにしていただきます!
昨日スーパーで買ってきたきゅうりは即席漬けにしよう。
お茶漬けできる~

あ、私の即席漬けは本当に即席ですよ。
昆布茶でする時もありますが、最近ハマってるのが、
薄切りにして塩もみして生姜醤油でいただくだけ!

これでお茶漬け最高です!
糠漬けとかやったことあるけど、私には無理でした(^^;)
だからこういう簡単なのがいいんです。


家庭菜園、今年は不作です
きっと土が悪いんだと思う。

葉物野菜は鳥にやられるし、茄子とピーマンの育ちが悪いです。
きゅうりとトマトはすくすく育ってるので、よかった~
ブロッコリーももうすぐ収穫できそう。

庭にレンガを埋めて菜園部分にしてます。
そこに土を入れたのが、去年の秋。
その後、ちょっと家庭菜園熱が冷めまして・・放置。

その畑の雑草を引いてそのまま苗を植えたので、栄養がなくなってたのかも
土を見た感じ、ちょっと???な部分に植えたのが茄子とピーマン。

それなのに、周りには雑草が育ってきてますよ
明日、長女が雑草引きを手伝ってくれると言ってくれたので午前中頑張ろうと思います。

家庭菜園の話に戻って、初めて家庭菜園をした年は庭の土を使ったのに、豊作でした。
今年はハズレだったってことで、きゅうりとプチトマトを楽しみたいと思います。
茄子とピーマンもちっちゃいのは収穫できそうですが・・

夏野菜が終わったら、秋に向けてもう少し土作りに手間をかけてみます!



今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


やっぱりダメだよ、家庭菜園

2014.05.17 *Sat*
家庭菜園

やっぱりダメですね・・・

何故か、グリーンリーフとキャベツは全滅です

もう・・・

根が付く前に抜けていて、そのまま放置していたら、
きれいさっぱりなくなってました。
やっぱり鳥ですね、きっと。

おいしいもんね、葉野菜。
しょうがない。

ダンナはネットかカバーをしたら?
といいますが、基本的にずぼらなのとあまりお金をかけたくないので(汗)

ホームセンターで見たら透明のカバーが1個600円くらいしてて、それ見たら買う気になれなかった。
グリーンリーフとキャベツで5個くらい必要になるから3000円って・・・

家庭菜園は私の趣味ではなくて、食費節約の為です!
だから、お金をかけてスーパーで買う方が安いってことになったら意味がありません。

でも、植えても植えてもやられるなら、考えた方がいいのかもしらない。
せっかく植えても自分たちの口に入らなければ何の家計応援にもならないですね。

去年までは全然大丈夫だったのになぁ。
鳥も覚えるんですね。

あ~ もう来ないで下さい!!

って、葉物野菜はもうないんだった。
今年は諦めよ。

それ以外の野菜はなんとか順調に育ってます





今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


家庭菜園 育たない、どうして・・・orz

2014.05.06 *Tue*
今日でGWも終わりですね。

我が家はやっぱりどこにも出かけずに終わりました。
ダンナは仕事。

私と娘たちは各自好きなことをして過ごしています。



先日植えた野菜苗

きゅうりやピーマン、トマトとなすは順調に育ってるけど、
グリーンリーフやキャベツの葉物系が全然ダメなんです

グリーンレタスは植えた翌日には1株が根っこから取れてました。
すぐに苗を買い足して植えました。

昨日は1日雨で生き生きとしていて喜んでたら今朝またグリーンリーフ1株と
キャベツが1株が根っこの上から取れてました。

もう大ショック!!

のら猫がどこかに住み着いていて(主に我が家の隣と裏のおうちで見かける。)
我が家の庭も通り道になってます。
去年から糞害も受けていて困ってました。

最近は見かけないけど、子供たち曰く、まだいるようで猫の仕業?
にしたら、他のもやられてそうですよね。
ダンナは鳥じゃないか?といいます。

あぁ・・
どっちにしても、ショックです。

土が悪いのかなぁ???

もう一回苗を買ってきて場所変えて植えてみる?

諦める?



今日も1日穏やかに♪無理なく笑顔で過ごしましょ♡

 ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

スポンサード リンク


Copyright © 在宅主婦のはぴぃライフ♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

スポンサード リンク



welcome♪

管理人:きらり
ガンガン稼ぐぞ♪ 
関西のとある田舎町でダンナと3人の娘、猫1匹で暮らすパート主婦、時々在宅主婦です♪

FXとパチとランチが大好き♪
引き寄せ実践中!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

ココロもカラダもhappyに☆
パート、FX、在宅ワークでにっこり笑顔♪

メールフォーム♪



カテゴリ



お気に入りブログ更新状況♪



月別アーカイブ



忍者AdMax



免責事項

このブログで得た情報をご利用される場合はくれぐれもご自身の責任においてご利用されて下さい。 いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。
管理人:kirari



